WIRED.jp

WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
ディラン・ボウマン──ウルトラトレイルのネクストジェネレーションが手にしたツール
100マイル──それは山岳の自然の中を160km以上にわたって孤独に走ることを意味する、ランナーにとって特別な意味を持つ数字だ。今年、日本の最高峰、富士山を取り巻く山々の100マイルレースで、歴史に残る大逆転劇が演じられた。ウルトラトレイルのネクストジェネレーションが、極限の精神と肉体の先に掴んだある「知覚」とは?
(2018-11-16 12:00:48)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
旧型iPhoneの処理速度が低下する問題は、まだ解決できる
バッテリーの寿命が近づいた「iPhone」の性能を、アップルが意図的に低下させていた問題は記憶に新しい。この問題は根本的な解決がされていないが、設定変更によって速度低下を回避したり、2018年内はバッテリーを低価格で交換できるプログラムなどがアップルから提供されている。
(2018-11-16 11:30:34)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
バラバラに、でも柔らかく。一緒にいるための建築をつくる。──妹島和世
建築というものは必ず、ある環境と条件のもとに設計される。新たにつくられたものがその環境に適応し、利用する人々をアクティヴにさせるということは、実は建築に根本的に課せられた難題でもある。この課題に正面から向き合い、建築界のノーベル賞とも呼ばれるプリツカー賞を受賞するなど、国内外で活躍してきたのが妹島和世だ。彼女が紡ぐ思考は、何か新しいものを生み出そうとする人の心に、深く、深く突き刺さる。
(2018-11-16 10:00:24)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
ハイパーループの実現は困難? 科学者たちが語る、これだけの危険性
真空状態のチューブを用いた高速輸送システム「ハイパーループ」。イーロン・マスクが提唱している夢の技術について、一部の科学者たちは実現が困難であると指摘している。この野心的なプロジェクトは、果たして実現不可能なのか? 真空状態になったチューブの膨張や減圧といった技術的な課題について考えた。
(2018-11-16 08:00:55)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
においで病気を発見する「探知犬」が誕生する? マラリア対策への有効性が判明
人のにおいを犬に嗅がせることで病気を発見できる──。そんな時代がやってくるかもしれない。マラリア原虫に感染している子どものにおいを、犬が70パーセントの精度で嗅ぎ分けるという実験結果を、ガンビアの研究チームが発表した。がんや糖尿病といったほかの病気への応用も研究されているというが、なぜそんなことが可能なのか。
(2018-11-16 07:30:51)