WIRED.jp

WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
トロイ・シヴァンの新曲には、トランプと激しい怒りの時代ならではのメッセージが潜んでいる:音楽レヴュー
オーストラリアのシンガーであるトロイ・シヴァンの新曲「ラッキー・ストライク」のヴィデオが公開された。ゲイのアイコンとして地位を確立している彼の音楽は、彼の世界認識を強く反映している。そしてトランプと激しい怒りの時代にあって、夜空に飛び散る火花のようなメッセージを発しているように聞こえるのだ。
(2019-1-22 18:00:22)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』予告編から浮上した、いくつもの疑問
映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の予告編が公開された。そこから浮かび上がっているのは、数々の謎だ。スパイダーマンは塵になったはずではなかったのか。もしかすると時間軸が異なる世界のストーリーなのか。ほかにも誰か“復活”するのか──。
(2019-1-22 17:00:55)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
車内を“監視”する1台のカメラが、あらゆる危険を察知する:イスラエル企業がシステムを開発
クルマの車内に1台のカメラを搭載するだけで、さまざまな危険を察知したり安全性を高めたりできるシステムを、イスラエル企業が開発した。機械学習を用いることで、運転中の居眠りやスマートフォンの使用、よそ見などを検出するという。だがそもそも、人々は運転中にカメラに監視され続ける状態を受け入れるのか?
(2019-1-22 09:30:55)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
蚊の遺伝子操作によるマラリア撲滅が現実的に? 技術の飛躍的な進歩と、いま求められる議論
マラリアやジカ熱といった蚊が媒介する感染症に「遺伝子ドライヴ」で対抗しようとする研究が、いま世界各地で進められている。この技術によってケージ内の蚊の個体群を全滅させたとする論文も発表されるなど技術の飛躍的な進歩が見られるなか、その長期的な影響や規制に関する早急な議論が求められている。
(2019-1-22 08:30:08)
WIRED.jp最新情報 Feed – WIRED.jp
宇宙は「暗黒流体」に満ちている? 新説を巡る科学者とメディアの責任を考える
宇宙の大半は「暗黒流体」で成り立っているかもしれない──。2018年12月に発表された新説が、賛否両論の論議を巻き起こしている。真偽のほどは別として、騒ぎが大きくなったのは科学者自身とメディアによる「伝え方」にもあるのではないか。一連の騒動から学ぶべきことを考える。
(2019-1-21 19:00:08)