GIGAZINE

GIGAZINE
自動運転貨物列車のテストが2018年内にスタート、鉄道の自動運転としては異例の150km以上の長距離に挑むことに

鉄道の「自動運転」は車よりも進んでいて、地下鉄や新交通システムなどでATO(自動列車運転装置)を用いた運行が実用化されています。さらにその先の一歩を踏みだすものとして、今度は自動運転による貨物列車の運行計画が持ち上がっています。

続きを読む…

(2018-1-24 14:00:00)

GIGAZINE
スマホゲームでガチャへの欲求を抑えて楽しくプレイする方法を海外メディアが伝授

2015年の日本国内でのスマートフォン向けゲームの市場規模はなんと9250億円となっています。そんなスマートフォン向けゲームの大きな収入源が「ガチャ」というシステムで、2017年は日本だけでなく海外でもこのシステムが問題視されました。日本で絶大な人気を誇るスマートフォン向けゲームの「Fate/Grand Order」も、ガチャシステムを実装したゲームのひとつなのですが、これをプレイしている海外ゲームメディアKotakuのライター・Heather Alexandraさんが、ガチャへの不満を抑えて楽しくプレイための秘策を記しています。

続きを読む…

(2018-1-24 13:00:00)

GIGAZINE
限定復活した丸亀製麺の没メニュー「クラムチャウダーうどん」を食べてきた

2018年1月24日(水)より、丸亀製麺で「クラムチャウダーうどん」が1週間限定で登場します。「クラムチャウダーうどん」は試作・開発段階でボツにされてしまった数あるメニューの中の1つで、バラエティ番組「有吉弘行のダレトク!?」で実際に試食してみると、評価が高かったこともあり、一時的に復活を遂げることになりました。実際にどんな味わいを楽しめるのか、食べて確かめてきました。

続きを読む…

(2018-1-24 12:57:00)

GIGAZINE
ポケットサイズに3軸ジンバル・4Kカメラ・衝突回避・自動追尾・ジェスチャー撮影機能を詰め込んだ折りたたみ型ドローン「DJI Mavic Air」

DJIが4K・30fpsのムービー撮影が可能で、3軸ジンバルを搭載し、折りたたむとポケットサイズにまでコンパクトになる高性能ドローン「Mavic Air」を発表しました。どこにでも持ち運べる小型ドローンMavic Airは、被写体自動追尾機能、衝突回避機能、ジェスチャー撮影機能、プロ顔負けの自動撮影機能やFPVゴーグルにも対応するなど、最高峰のドローン性能をわずか430グラムの機体に詰め込むことに成功しています。

続きを読む…

(2018-1-24 12:30:00)

GIGAZINE
IBMが精神疾患を発生させるリスクを予想するAIを開発中

人工知能(AI)は「患者がいつ死ぬのか」ということを予測するなど医療分野でも大きな可能性を広げることができると考えられています。IBMは近年、精神疾患診断にAIを活用するという研究を進めており、新たな研究結果によると、83%の正確性で精神疾患のリスク予測が行えたとのこと。

続きを読む…

(2018-1-24 12:00:00)